NETWORK NEWS

【大東文化大学】大学OBが新元号発表「令和」の墨書を揮毫

2019/04/12

 大東文化大学のホームページ(4月4日付)によると、4月1日に新元号「令和」が菅官房長官から発表されたが、この時披露された墨書を揮毫したのは同大学卒業生の茂住修身さん。「平成」の文字を揮毫したのも同大学卒業生の河東純一さん(文学部中国文学科卒業)であったことから、2代続けて大学OBが新元号発表の筆をふるったことを、ホームページでは紹介している。
 今回揮毫した茂住さんは、同大学経済学部経済学科を卒業後、総理府(現内閣府)大臣官房人事課に勤務し、辞令専門職・辞令専門官として奉職。内閣総理大臣、国務大臣、特命全権大使、裁判官などの認証官の官記辞令、「復興庁」「国家戦略室」や「一億総活躍推進室」などの看板のほか、国民栄誉賞の賞状なども揮毫している。
  書家として活動する際は、雅号を菁邨(せいそん)として、ボランティアで書道指導するなど書道の普及活動にも取り組み、また、大東文化大学書道卒業生の会(同大学で書道を学んだ卒業生有志の会)の幹事長も務めているという。

(大東文化大学HP:https://www.daito.ac.jp/news_word/details_27293.html

一覧に戻る