NETWORK NEWS

女子の注目企業:就職人気ランキング1位は全日本空輸(ANA)

2017/05/01

 東洋経済オンライン(5/1)によれば、同誌では就活中の学生を対象にした、「就職ブランドランキング調査」の結果を定期的に発表している。今回は対象を女子学生に絞った、「就職人気ランキング・女子学生版」の一部を見ていこう。1位は全日本空輸(ANA)がランクイン。前年の4位からのランクアップとなり、圧倒的な得票数で総合でも1位になった。キャビンアテンダント(CA)の正社員化や総合職で女性の採用が増えていることが要因として挙げられる。さらには航空業界自体が女子で人気になっていることも挙げられる。日本航空(JAL)も前年の9位から5位にランクアップした。さらに、ANAやJALの関連会社である、ANAエアポートサービスが7位、JALスカイも8位に入っている。CAなど、航空事業の仕事を「あこがれの仕事」ととらえる女子学生も多いが、今年はそうした層が例年より多かったようだ。

 2位と3位にはメガバンクが入った。前年1位のみずほフィナンシャルグループは、今年は2位に。その影響か、総合順位も3位になってしまった。三菱東京UFJ銀行も1つ順位を下げているとはいえ、このメガバンク2行の人気はまだ根強いといってよいだろう。女子ランキングでは食品メーカーの人気が強く、今年はさらにその傾向が強まった。4位の明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)は、前年の7位からランクアップし、そのほか9位森永製菓(前年27位)、16位味の素(前年37位)など多くが順位を上げている。

 

一覧に戻る