NETWORK NEWS

明治大:経営学部とヴィクトリア大の学位を5年間で取得

2016/04/20

 明治大経営学部は、カナダのヴィクトリア大と協力し、日本の経営学士とカナダの商学士の2つの学位を5年間で取得する「デュアルディグリー・プログラム」を実施する、と総合情報のリセマム(4/20)が報じた。それによれば、対象は2015年度以降の入学者。明治大の「デュアルディグリー・プログラム」は、明治大経営学部で2.5年間、カナダのヴィクトリア大グスタフソン・ビジネス学部で2.5年間、計5年間で、日本の経営学士とカナダの商学士の、両方の学位(デュアルディグリー)を取得できるプログラム。これまでの学部間協定留学は留学期間が1学期または1年間だったが、それよりも長く海外の大学で学ぶことができる。

 デュアルディグリーを取得するには、明治大経営学部に入学して1年次~3年次春まで学び、ヴィクトリア大グスタフソン・ビジネス学部への入学に必要な所定の単位を修得する。この間に明治大経営学部で修得した単位は、一定の条件のもとヴィクトリア大においても認定される。そして、ヴィクトリア大の卒業要件を満たすと、カナダの商学士(Bachelor of Commerce)の学位が授与される。

 

一覧に戻る